お通しはいつものあれで。

実録、現実は小説より奇なり

夏至図の星読み

6/23、暦は夏至を迎えました。占星術の世界ではその時の星の配置を夏至図と言い、それはここから3ヶ月間、秋分までの道標となります。 ホロスコープの解釈には大まかな共通する流れはありますが、星を読む人によって特出する箇所や解釈、表現が多少変わりま…

住めば都はかくやあらん(2)

前回の『住めば都はかくやあらん』はこちら https://mirainokodomo.hatenablog.com/entry/2021/06/13/192207 千代さんと高松さんの見た桜 東京での十数年、私はなるべく駅近の物件を選んで暮らし、仕事帰りに名も知らぬご近所さん達と1杯飲むのが日々の楽し…

楽しい悲しい、その先へ

ついに大豆田とわ子と三人の元夫が最終回を迎えた。鉄は熱いうちに打てと言うが、見終わった後、前回に引き続き圧倒されて頭を整理するのに時間がかかってしまった。 文字を打ってみるとカルテットや最高の離婚、それでも、生きていくなど過去作品をも脳内再…

住めば都はかくやあらん

大奥の洗礼 まだ少し肌寒い風が吹いて澄んだ青空が気持ちの良い3月の終わり、私は陽の良くあたる長い縁側で煙草を吸いながら、引っ越しのトラックを待っていた。 結婚して一年目、ずっと大学の非常勤講師を掛け持ちしながら研究を続けてきた夫がようやく就職…

メロ―イエローと夕日

中学2年の秋、夕方の掃除でモップをかけていると小学校の頃からの同級生が猛ダッシュでかけてきて 『K先生が逮捕された!』 と言った。すると同じクラスにいたTちゃんが運んでいた荷物を足元に落とし、派手に何かを割った。私はTちゃんに駆け寄り『大丈夫?…

英語を話す、その手前に

COVID-19によるロックダウン中、私と娘の日課になった朝夕のウォーキングは思いがけず親子で色んな話をする機会になった。日本語でしりとりをしたり、私が受けた英語レッスンの復習を娘がしてくれたり、夜寝る前に読み聞かせた本の話で盛り上がったり。 そん…

やっと動き出した、この心は

マレーシアに来て半年ほど経った頃から、私は心に漠然とした焦りを抱えていました。39才で日本からマレーシアへ、夫の転職に付いてきた私。与えられた配偶者VISAでマレーシアで働くことは違法です。日本で細々と続けてきたクリエイターの仕事も、その多くを…